ミトコンドリア

農協に毎日、入金に行って、手続きを待つ間、日本農業新聞を読んでいる。
昨日の新聞には、コラムに、ミトコンドリアを活性化する方法が書かれていた。
1.マグロトレーニングをする
2.背筋をのばす
3.空腹を感じる
4.寒さを感じる

マグロトレーニングとは、遅筋とよばれる持久力を保つ筋肉(赤いらしい)を鍛えるものだそうです。それは、激しい運動ではなく、最大値の6割くらいの軽い運動をするとよいそうです。

ミトコンドリアを活性化させると、体が元気になって、長生きできるらしい。これは、若い人も年取った人も同じだそうです。

今、私ができているのは3くらいですね。フルで仕事を始めてから、間食をまったくしなくなったので、お昼や、夕方はお腹グーグーです。

寒さを感じる、ってのは、どういうことなんだろう。
最近、ウォーキングもやってないなあ。
でも、背筋を伸ばす、っていうのは、意識したらできることなので、気をつけようと思いました。元気でいたいもんね。

余談だけど、昔、理科で、ミトコンドリアを習ったとき、空手のマネをしながら、「ミトコンドリャー!!」と叫んでいた男子がいたなあ・・・。元気でがんばっているでしょうか。おバカな思い出です。