夏みかんと扇風機

直売所に行ってきたが、夏みかんもそろそろ終わりなのか、あまり売っていなかった。
ついこの間までは、近くのスーパーでも、山のように売っていたのになー。
「いつまでも、あると思うな、夏みかんと扇風機。」
この夏は、扇風機も、もうほとんど在庫がないそうです。


いつもお取り寄せしている、河内晩柑の果樹園も、今年は天候不順と春先の台風でかなり被害があり、収穫が少ないそうです。
天候不順、地震災害、今年は大変な年ですねー。去年も猛暑でうんざりでしたがねー。


扇風機のことですが、もうすぐ行われる地区の「納涼盆踊り」のくじ引きの景品の1等が扇風機なんですよ。2等がデジカメ。

去年は、1等がデジカメで、扇風機は5等くらいで、2980円のものが5台くらい用意されていたようです。
しかし、今年は扇風機の在庫が全く無い、とのことで、出入りの電気屋さんがキープしてくれていた、東芝の9000円くらいの貴重な扇風機1台が一番高い製品だということで、これが1等です。

あとは、カキ氷器とか、いぼの糸(そうめん)とか、地元でとれた米5Kgとか、いろいろです。電気屋さんが、「LED電球とか、1980円のものがあるし、自分でわざわざ買うのはどうかな、と思っている人が多い中、くじで貰ったら絶対うれしいですよ。」とお薦めしてくれたのですが、館長は、「電球もらうより、カキ氷器。」と言い張り、LED電球は没になりました。
私なら、電球がいいなー。カキ氷器なんか、ぜったい使わんもんなー(笑)

この盆踊りの準備をすべて私らがしないといけないのですが、準備物を注文したりするなかで、自分が知らなかったモノの名前を知ったりする。
売店の、カキ氷にシロップをかけるときに使う、シロップの入れ物の先につけるものが、「プラスチックシャワー」。
フランクフルトにつけるマスタードやケチャップを入れる、先が尖った容器が「ソース ディスペンサー」。
別に、一生、名前を知らないでもなんの不自由もないモノの名前だが、知ることができて、ちょっとうれしい今日このごろ(笑)