長友、大活躍

春の高校野球の代表が愛媛から出なかったのはとても残念だが、「サッカーがあるじゃないか。」と心を明るくしてくれる夕べの長友の活躍。愛媛県西条市の出身である。ニュースで、長友のお母さんが愛媛県庁に長友のサイン入りのユニフォームを寄贈し、中村知事と歓談する様子が映っていた。子供がすごいとお母さんも知事さんと会えるのね。うらやましい。

西条市は、秋川雅史さんの出身地。何年か前は「千の風の街づくり」というノボリがJR西条駅のホームに等間隔で立てられ、車窓からそれを見た人に「おお」と唸らせていたが、今年は長友のノボリが立つのだろうか。それもいいなあ、と思ってしまうほど(笑)、長友はすごかった。ニッポン、アジアカップ優勝万歳!!