本の感想

読み終えた本

○「鳥頭対談」群ようこ×西原理恵子 朝日新聞社 1998年発行
読売新聞の、本のソムリエというコーナーで、”爆笑しすっきりしたい”時に読みたい本、として紹介されていた。大好きです、群さん。ツボにはまりました。

○「どんぐり姉妹」よしもとばなな 新潮社
どん子、ぐり子という名前をもつ姉妹の話。読んでいると、しーんとした空気がどんどん広がっていく感覚。

○「僕らの青春 下町高校野球部物語」半村良 河出書房新社
高校野球が好きな人も、好きでない人も読んだら楽しいお話。初めは、こんなご都合主義、ありえんじゃろ、と思って読んでいたが、ラストになると、そんなことはどうでもよくなり、いやいや、オモロイ、あはははは、とただ楽しくなった。良い。

ちなみに、愛媛は夏の甲子園勝率全国1位だそうだ。松山商業が過去5回優勝した事が、高勝率の一因。しかし残念ながら県勢は近年は低迷し、初戦敗退もある。松山商業今治西川之江、西条、丹原、宇和島東など、公立高校が強いのが愛媛の特徴だったが、今は済美、新田など私立高校が県内外から選手を集めて代表になることも多い。
何年か前には、県大会の準決勝で、私の母校、娘の高校、息子の高校、済美高校が戦うことになった。応援する高校が3校もあり、テンションがあがったが、3校のうちどの高校が勝っても寄付金の要請が来ることを思い、少し複雑でもあった。