柑橘類がいっぱい

スーパーに買い物に行ったら、くだもの売り場にいろんなかんきつ類が並んでいた。温州みかんはもちろんのこと、伊予柑、八朔、ぽん柑、地元の農家の栽培した愛媛ならではの品種の柑橘、青いレモンなどなど。黄色、オレンジの色合いと、リンゴやバナナや柿、イチゴなどが入り混じり、とても綺麗。今が一番の柑橘類の出盛りだそうだ。いい季節です。

買い物をして、レジをすませ、サッカー台(袋詰めするとこ)にかごを持っていったら、隣の台のところで、幼稚園の年長さんくらいの男の子が、「ナントカ、イエイ!!」と叫びつづけていた。「ナントカ」のところが不明だったので、商品を袋に入れながら聞いていたら、どうも「わにのイエイ」と聞こえる。「ワニのイエイ!?」なんじゃ、そりゃ、もしかして、「ワニの家?」「ワニの絵?」いずれにしても、別に「イエイ」と興奮して叫び続けるものではないだろうよ。意味が不明だったが、その子がついには踊りながら「ワニのイエイ!!」と叫ぶので、帰り際にその子の顔をおもむろに見てしまった。すると、お母さんらしき人が、「○○君は、もう!!」と言って黙るように注意した。
すぐそばにいたのね、お母さん。それなら、もうちょっと早く注意してほしかったわね。ついでに、実はなんて言ってるのかを教えてほしかったわ、ああ、意味不明、と少しグッタリして家路を急いだ私であった。色んな人が集まるスーパー。色々あります。