ビックリしたこと。TVとパン屋で。

夕べの「帰れま10」、コンビニおでんのベスト10を当てるものだったが、なんと途中で麻木久仁子さんが助っ人で出てきた。ものすごい違和感。バラエティー番組で、麻木さんが出ていたら、「この番組、去年撮ったな」とわかっちゃうなあ、と思った。しかし、別に犯罪を犯したわけでもなし、TVに麻木さんが出ててもいいのだが、「ええ!?」と思っちゃう気持ちはなんなんだろう。悪いイメージ付いたよな、お気の毒に、と思いました。でも、できれば今は見たくないかも。


話は変わるが、近くのショッピングモールの中のパン屋さんに行ってパンを買い、ポイントカードにハンコを押してもらおう、と思って出したら、「あ、ポイントカード、新しいのに変わったんですよ。景品も変更になったんです。このポスター見てくれます?」と店員にレジ横に張ってある紙を指差された。そして、「説明するのもアレなんで。」と続いて言うので、「はあ、そんなに難しいんですか??」と訳わからず言うと、その店員が言ったセリフがスゴかった。
「一日に何回も同じこと言うのはしんどいので。」ええ!?この人、業務放棄してますよ〜〜。
「私は初めて聞きますけどね。」と私は下を向いたままボソッとつぶやいた。そしたら、店員がはっとして「失礼しました」と言ってポスターの内容を説明し(1分で済む内容だった)、古いカードから新しいカードにハンコを押し代えてくれた。ああ、よかった。どうしてやろうかと一瞬思ったよ。

店の裏で、店員同志が「何回も同じこと言うの、疲れるねー」とか愚痴を言うのはアリだけど、客に向かって堂々とそういう事を言うの、信じられん。どういう従業員教育?個人の問題か?まあ、ビックリでした〜。

もう一つ言えば、「夕方からのお買い得・・」とかいうテープを流していたので店に入ったのだが、まったくお買い得品などなく、いつもの値段のものしかない。トレーを手に持ってしまった成り行きで、2個ほど高いパンを買ってしまったのだが、「お買い得品ってどれなの?」と聞いてみたかった。夕方になったから、といって、とにかくテープを流すんじゃーないよ、と心の中でブツクサ言いながら店を出たのであった。やっぱり、ここでは98円デーでしか買わないほうがいいや。