明日。

天気予報によると、明日は最低気温がマイナスだそうだ。雪が降るかもしれない。瀬戸内地方は、「うっすら」マークがついていた。「うっすら」でも大変なのだ。
駐車場がマンションの北側なので、今でも寒い日は車のフロントガラスが凍っているときがある。温風を最大にしてガラスに当て、氷溶かしのスプレーを吹き付けたり、ペットボトルに水を入れて、かけたりする。

明日は朝8時前には出かけなくてはならない。絶対窓ガラスは凍っているだろう。雪がもし積もっていたら、ゆっくりゆっくり車を走らせるしかない。雪、降りませんように。

世の中の受験生は、今日明日とセンター試験だ。この時期になると、自分の子らの時のことを思い出して、胸が一瞬キュンとする。しんどかったなあ・・。過ぎたらいい思い出だが。

とにかく明日である。今年4月採用の市の臨時職員の試験が行われる。受けられる最後の年なので、頑張って受けてきます。資格を生かせる手がかりになることを祈りつつ。道は開けると信じて行ってきま〜す。