涼しくなった。

涼しくなった。
室温は30度くらいあるが、空気がカラッとしているので、クーラーをかける必要がない。
扇風機もいらないくらいだ。


東京は、今日最高気温23度くらいだとニュースで言っている。
映像をみると、雨もひどいようだ。
こちらは青空、よく晴れている。
東京にいる娘の事を思う。
ちゃんと長袖着ていっただろうか?
風邪をひかないように気をつけて。


家にいる息子のほうは、昼間でもひたすら寝ている。
用事があって呼んでも、寝ているのでこない。
部屋に、固定電話の子機②を置いてあるので、内線②のボタンを押して、コール音で台所に呼び出す。
狭いマンションなのに、何をしているんだか。

来週の21日から大学の後期授業が始まるのだが、あれだけ毎日寝ていたら、脳が溶けて無くなっているのではないか、と心配してしまう。
大丈夫ですかね。ほんまに〜〜。頼むで、にいさん。
大学始まったら、頑張ってや。


********
読み終えた本
○夜をゆく飛行機  角田光代
○森に眠る魚     〃