乱視さん、いらっしゃ〜い。

高校生の時からコンタクトを使っている。

きょうは、眼科に行って検査して、新しいコンタクトを買うつもりだった。
左と右は同じ度数で、何年も前から変わりない。


しかし、最近、左目が遠くを見るときぼやけて見えるようになっているので、そのことを言ったら詳しく視力検査をしてみましょう、といわれた。

コンタクトをはずして、検査用のめがねをかけ、レンズを次々いれかえて、ワッカの開いているところを答えたり、このレンズがあったほうが見えやすいか、など長時間視力検査をした。

ワッカの切れ目がぼやけて見えんわ、と思っても、
「右」とか言ってみると、はいそうです。と言ってもらえ、
答え方も、左??とか、下・・・かな?、とか、右かも、とか、とてもあいまいな答え方をしているうちに、どんどん疲れてきて、
「右?いや、下かも。あはは、全部言ったら当たるわね。」など、
独り言を言うくらい精神的に追い込まれ、
「まだ終わりませんか?疲れてきました。」と言いたいのをがまんして(笑)、なんとか検査は終了した。(エライぞ)

結果は、左目だけ、かなりきつい乱視があるそうだ。
これまで何も言われたことがなかったので、少しびっくりしたが、乱視用じゃないコンタクトで視力が出ているのなら、それで大丈夫だそうだ。
要は、見え方の問題なんだとか。

来週、乱視用のコンタクトを試着?させてもらうことにして、今日は検査だけで帰ってきた。

近視で乱視、老眼少々、飛蚊症有り、48歳のオメメは大変だ。
でも、50過ぎても、まったく何の症状もなく、1.2の視力を保つ友人もいる。
丈夫な目は、宝物だなあ、とうらやましく、こんな自分の目をしっかりと守らなくては、と今更ながらに思います。