14時間、寝てみたい・・・

息子を起こさなかった場合、いったい何時に起きてくるのか、を見届けてやろうと思い、昼を過ぎても起こしに行かなかったが、
2時半を過ぎ、まったく気配がないので
万一何かあってベッドから起き上がれないでいたりしたら困るので(笑)、起こす意味もあって、Cメールを打ってみた。
「今日は何時に起きますか? 母」

しかし、返事も起きてくる気配もないので、ベランダに出て、洗濯物をいれるついでに部屋をのぞいていみた。
窓を開けて、部屋の中をみると、メッチャ気持ちよさそうにスースー寝ている。
死んではいないようだ。いちおう安心した。

「ちょっと。3時になりますよ。」
とささやいてみると、
息子は「はあ!?」と目をあけた。一応あわててはいるようだ。

「夕べ、何時に寝たん?」と聞くと、1時、と言う。
別に、昨日なにか疲れることをしたわけではなく、まだ大学の夏休み中なので、だ〜らだ〜らしているだけなのだ。

よう寝るねえ。私は起きてくるのをじっと待てなかったよ。
気持ちがどんどん煮詰まってくるし。

用意されていた朝食のパンなどを食べ、
「図書館行ってくるわ」と14時間近く寝た男は、起きて20分後に家を出て行ったのであった。

自由でいいねえ。でも、月曜日の免許センターの試験、絶対受かってや。(今週落ちました)

********
読み終えた本
「建てて、いい?」   中島たいこ
「そろそろくる」      〃 
「この人と結婚するかも」  〃
「結婚小説」        〃


「漢方小説」 の文庫本を買って、おもしろかったので、図書館で探したら、ずらっと揃っていました。
この人も30代の独身女性の話、書くの、うまいなあ。
益田ミリさんとか、群ようこさんとか、好きなジャンルの作家さんです。