新聞の切り抜きで力尽きる、きょうの日

ダンシャリアン、今日も継続中・・・。
と言っても、10日分くらい溜まっている新聞を、切り抜きしないと捨てられないので、困った。


去年の今頃は、とにかく消費生活アドバイザーの試験に関係あるものは、すべて切り抜き、スクラップ帳が5冊できた。

おかげさまで合格できたのだが、今年の2次試験の環境問題には、生物多様性のことが絶対出ると思う。多分やけど!?

今年の記事には、二酸化炭素のことはどこへいったやら、生物多様性の文字がよう目に付く。
去年、鳩山さんが約束した、排出量削減目標なんて、いつの間にか消えてなくなったようだ。怖いなあ。

去年、もしかしたら、と2次の論文で生物多様性を用意して行ったのだが、どちらかといえば、二酸化炭素排出っぽい内容で書いたほうがいい題だったので、環境を選ばず、経済(地方経済の格差)で勝負した。

なつかしいです。(受かったから、エラそうに書けるけどな。)


それはとにかく、新聞の切抜きだ。
7月から、息子が大学の講座の関係で、日経新聞も取り始めたので(6ヶ月無料だそうだ。どういう仕組みかは、母は知らんのだが)、それも含めると、大変な量になる。

日経は切り抜かないことにして、読売だけ、午前中頑張って切り抜いて、ひとまず大きな袋に投入。
後はこれをスクラップ帳に貼らなければならないが、今日はもう、気力なし。

こうして、また、整理できないものが溜まっていくのか。
それは避けたいですな・・・。
これも修行、ダンシャリアン続行のため、明日はスクラップ帳に貼るぞ〜〜。(切抜きの入った袋、3つ発見。貼れよ、早く。)