「断捨離」の修行をしてます。(新米ダンシャリアン)

あっという間に7月になり、きょうは七夕です。
関東のほうは、ゲリラ豪雨で大変らしいですね。
こちらは、朝からおだやかな晴れの天気です。蒸し暑いけど。


「断捨離」やましたひでこ著、という本を読んでから、家の片付けをしています。
不要なモノを片付けて、必要なモノだけが残った時、新しい自分自身を発見できる、という、ヨガの行法哲学だそうです。実践者のことを、ダンシャリアン、と言います。

軸を「今」に設定して、今いらないものは、捨てる、誰かにあげる、など処分する。
思い出があるから、ともうとっくに使わないのに置いてあるもの、いつか使うだろう、と思っておいてあるものは、すべて処分する。

要するに、家の片付けをするのに、背中を押してくれる本で、私は読んでいたく感動し、まず台所から始めているのですが、もう、捨てるものだらけ。
私、いままで何をしてたんだろう、って思います。


あまりにも手をつけるのにためらわれる物を目の前にした時、「修行でっせ」と思い、気をとりなおしてまたとりかかる。
しばらくは、整理してるんだか、散らかしてんだかわからなくなり、捨てる物の入った市のゴミ袋(大)の山を今日は一体どこに置いておいたらいいんだろう、と途方にくれている、今日の私ですが・・・。

台所で挫折しないように、修行、がんばります。



読み終わった本
********
○スピンドクター 窪田順生
新聞、TV、ネットなどで流される情報は、すべてスピン(情報操作)がされていることを、自覚して見るべし、読むべし。
グーグル八分、グーグルサジェスト八分、ホリエモン、ある意味すごい。

○文藝別冊 総特集 萩尾望都
私の小学生のころは、少女コミック少女フレンド別冊マーガレットなど、漫画雑誌全盛期でした。
萩尾望都竹宮恵子大島弓子山岸涼子など、いまもまだ現役で、神のような方々がデビューしたころなんですねえ・・・。
週刊漫画と月刊漫画の発売日が重なったときは、大変でした。