「むずむず脚症候群」Ⅱ

一昨日の夜は、11時頃就寝。
比較的、スムーズに寝入ることができた。と思いきや、3時頃目が覚め、トイレへ行き、さあ、また寝よう、と思って布団に入ってからが、地獄。
2回ほど、脚が動いて目が覚めた。
手の指も1本ビクッと動いたりする。
ああ、ヤバイ、まずいだろう、と思いつつ、それからはなんとか寝られた。
朝の目覚めは、そう悪くは無い。


しかし、昨夜、それは大変なことが待っていた。
12時過ぎに就寝。
明日は、車で1時間くらいのところに出かけなければならないので絶対寝たい、と思い、「安らかに寝られますように。」と呪文のように繰り返しながら布団の中に。

しかし、頭が緊張しているのか、全く寝られない。
しかも、少しうとうとすると、体のどこかが動いて目が覚める。

布団の上で、ゆるゆるとヨガの「カエルのポーズ」などをしてみたり、ラベンダーのミストを部屋にシュッシュとしてみたり、トイレに行ったついでにホットミルクを飲んでみたりした。
掛け布団をまるめて抱きかかえ、自分の呼吸や、心臓の音に意識を集中して、どうにか眠りにつこうとがんばったが、ダメ。

最後には、もう、明日の予定はキャンセルだわ、体調不良で欠席します、と朝電話したらいいわ、と開き直る。
あ〜あ(泣)

3時半くらいだろうか、なんとか眠りに落ち、目覚ましが7時半に鳴り、「無理無理」と思って、もう一度、8時半にセットし直し寝る。

8時15分くらいに、気が焦ってきて目が覚め、5時間寝たんだから、なんとか行けるか、と思い、そうなると、9時過ぎには家を出ないとヤバイので、急いで用意をして車で出発した。

夕方無事に帰ってきたが、一体今夜はどうなることやら。悲壮感でいっぱいだ。
睡眠がまともにとれないと、うつに移行していく場合が大だそうだ。
そうでしょうな。確かにそうですよね。寝たいのに寝られないんだよ。
今夜が怖い。
できるだけのことをして、就寝しよう。