ニッセイのおばちゃん

ニッセイのおばちゃんが来ない。
一昨日、お客さま情報確認、という書類や、他いろいろ置いていって、今日の夕方に取りに来ると言って帰ったのだが。

もともとの担当の人ではない。
うちがこっちに引っ越してきてから、担当になった、と来はじめた人だ。
時間にルーズなことが過去にもあったが、今日もそういう感じなんだろうか。
明日の夕方に、「きのうは他で時間を取ったので来れなかった。」とか言いながら来る気がする。(連絡もないぜ)

お客様情報、うちの長男は平成2年生まれの19歳なのだが、なんでか昭和2年生まれとなっている。(笑)82歳、と記入されている。(爆笑)
こんなデータ、打ち込んだ時点で気ぃつけよ〜。
こんなことを客に確認させるために書類を持ってくるんじゃあないよ。

来ると言っていたから待っていたのに、なんなんだ。
こんなことでいいのか??ニッセイさんよ。はあ??。


きょうは、快調もとい、快腸!で気分がよかったのに。
ちなみに快腸のモトは、昨日読んだ本のおかげかと思っている。
○「あれも、これも、おいしい手作り生活!」絵と文 まめこ
                       サンクチュアリ出版

この本は、お店で買っているものを家で手作りする、という、漫画とレシピが一杯載っている本ですが、きのうアマゾンから届いて2時間くらいで読み終わったメッチャ楽しい本です。
でも、このなかの、何かを作って食べて快腸、ということではない。

マーマレードの作り方のところで、皮の内側の白いワタのなかにはペクチンという成分がふくまれていて、ジャムを作る際には、苦味成分にもなるが、取りのぞきすぎるとトロミがつかない、しかも、ペクチンは、整腸作用があるので、食べたほうがいい、という事が書かれていた。

だから、きのうスーパーで買った、甘夏の皮を剥いたとき、取れなかった白いワタをそのまま薄皮につけたまま食べてみたのですが、これが大正解でした。

いままで、きれいに剥いで食べてたのよ。この柑橘王国、愛媛の住人なのに、まったく迂闊でした。
なんでこれまでこの食べ方を知らなかったのか。
これからは毎日、柑橘のワタのところも食べて、快腸な生活を楽しみますよ。

しか〜し!!ニッセイのおばちゃん、困ったもんです。