おへその上、もしくは胸の下

ワンピースが来た。ネットで探した結果、気に入ったものがやっと見つかったので、注文したのである。が、やっぱり実物を見て買えないのがネットの欠点である。生地が、思っていたよりテロテロの柔らかいものであった。

少し危機感を感じながら、試着してみた。ふむふむ、サイズ的には問題はなさそう。が、なにぶん生地がテロテロであるがゆえに、体型がまったくカバーされない。
お腹がぽんぽこりんなのが、はっきりわかる。とくに、胸の下の部分=おへその上の部分がたいへんな事になっている。内臓で言うと、胃があるあたりである。

胸の下の部分に、バスタオルをひねって巻きつけたような太い肉の輪っかがついているのがよくわかる。普段のチュニックや、はおりのシャツで過ごしていると、一番甘やかされている部分である。甘やかして育ててしまっていたので、図に乗って、見るからにぷくぷくとお太りになっておられる。

これは、このワンピースのデザインにもよるのかもしれない。少し細身で、生地がテロテロなので前面のお肉がくっきりはっきりなのである。

「ひきしめ」という言葉が脳裏に浮かぶ。このワンピースは8月の同級会に着て行くものなので、まだまだ日にちはある。きっと頑張れる。
今月末のお母さんコーラス大会のおドレスは、なんとか着られる感じになってはきた。ホッと胸をなでおろしたのも束の間、また一難である。人生、試練の連続である。

夜、ちょうど娘が用事で電話をしてきたので、お腹の肉が〜、と愚痴ってみた。すると、「どうせ、みんなそんな感じだろうから、別にいいやん。」といとも簡単に言われた(笑)
20代女子代表、ごもっともなご意見ではある。しかし、言われた方は、それで納得するわけにはいかんのである。