部屋鳴り

6月の終わりにライブハウスでステージがあるので(笑)、最近、仕事が終わって公民館の集会室のピアノで一人練習をしています。
アンサンブルの他のメンバーは、月に5回練習しているのですが、私は1回しか行けないので、自主練が必要なんですね。
家に帰ったら、即家事をやらんといかんので、仕事終わりに1時間ほど練習してから帰ることにしました。
もちろん、上司の許可(部屋とピアノの)はとってあります。


しっかし、日中は人が大勢いる建物に、夕方一人でいると、不思議なことがいっぱいおこります。
部屋の中で、ピシっとかパンっとか、音が鳴るし、夜の自主グループの人が使う7時くらいまで、基本無人のはずの建物に、人の気配がしたり、トイレとか湯沸し室のドアの開閉の音がしたり、6時すぎにホールのピンク電話が鳴ったりして、そのつど、ドキドキします。
今に、だれかドアを開けて入ってくるのでは、とドアを見つめながらピアノを弾いたりして、心臓にとても悪い。


練習を終えて、廊下に続くドアを開けるとき、外に誰かが立っているんじゃないか、とめっちゃ緊張します。
まだ、陽があるうちなので、なんとか気持ちが持っていますが、これが夜だったら、とても一人ではようやれんだろうなあ、と思います(笑)


物音におびえながらも、ここ数日の自主練のおかげでなんとか曲も暗譜できました。5曲やるんですよ。あとは、全員で合わす練習です。
なんとか、やれそうです。やれやれ、よかった。