体育館は暑かった〜〜

今日は地区の卓球大会のお世話で、休日出勤。
風や光はプレーのさまたげ、ということで、窓を黒い紙で覆い、すべての窓と戸を締め切った体育館で朝の8時前から昼の1時過ぎまで過ごしました。

行事がが終わって帰宅して、お昼ご飯よりまずお風呂〜〜、と汗でベタベタの服を脱ぎ捨て、ふと体重計にのってみると、2Kg体重減。
ご飯食べずに、汗流すと体重って減るもんだな、と今更ながらに納得。あたりまえかあ(笑)
ま、それからお昼ご飯(夕べ作ったカレー)パクパク食べたから、多分戻ってるとは思いますが。


閑話休題、結婚式の引き出物のカタログで、「シトラスジューサー」てのをもらいました。
今まで、引き出物で、調理器具を選んでも、結局使わなかったりしたのですが、これは違います。
柑橘を真ん中でスパッと切って、ジューサーにぎゅって押し付けたら、ぐい〜〜んと機械が回って、汁がしぼれるという、優れもの。レモン絞り器と同じ形の部品が自動に回って果汁がしぼれるんですね。

これで、河内晩柑をしぼると、あっという間に生ジュースが完成。これに、凍らしたレモンを皮ごとすりおろして飲めば、ビタミンC倍増です。
う・ま・い!!
これが家に来たので、いままであえて敬遠していた夏みかん(皮が分厚いので、レモン絞り器でしぼったら手が痛くなる)をどんどん買って、生ジュースを作って毎日グイグイ飲んじゃおう、と思います。