手作り

ビールのギフトセットの箱を解体して、7×7cmのカード状の紙を50枚ほど作り、広告や雑誌を切り抜いて貼り、絵合わせカードを作った。
同じ図柄のものを2枚ずつ貼って、それをひと組とする。トランプの神経衰弱のようなものである。
ほか弁のメニューや、スーパーのチラシ、パンフレットなど、同じ写真ものを2枚丸く切ってカードに貼って作った。手間がかかるかな、と思ったけど、2時間くらいでできた。
それを、学童保育に持っていったら、小学生に大好評でびっくりした。
しかも、目新しい初日だけかな、と思っていたのに、毎日、「せんせい、絵合わせ貸してください」と言ってくれるので、作った甲斐があったな〜〜、と涙。(笑)

絵合わせ、ペットボトルのキャップのコマ、妖怪ウォッチのキャラを私が書いてコピーしたぬり絵、全部わたしの手作りのおもちゃで遊んでくれている瞬間があって、それに気づいたとき、めっちゃうれしかった。ふふ。