ヘンな天気

空は明るいのに、雨がけっこう降っていたり、きょうはほんとに変な天気。


お母さんコーラス大会がもう来週末だというのに、きょうの練習も、最初の1小節!!にこだわって、15分くらい費やしたり、全音符1個の4拍の伸ばし方をどうするかでしつこく時間をとったりして、なんだかぐったり疲れた。

結局、曲を初めから最後までとおしたのが、たった1回。
全体の流れをつかむことがなかなかできなくて、ぶちぎれそうになる。

これが、3か月前くらいならわかるけど、大会直前にしてこの練習の仕方は絶対おかしいと思う。細かい細かいところを直して、ものすごく破綻している個所は全然手をつけない。意味不明だ。
みんなそう思っているけど、誰も言えない。


こういう時、もう一つの団に入っていて本当によかったわ、と思う。
こっちは、比較的簡単な曲を、楽しく歌っている。
2つの団にはいって、エライ数の曲をかかえることになったけど、性格が全然違うので、あまり苦にはならない気がする。