四国はひとつ??

イオンのレシートをはがきに貼って応募して旅行を当てよう、という企画で、1泊2日の旅行が当たった。
「お近くのイオンから貸し切りバスで出発する、ご当地再発見の旅行をペアで」というところに惹かれて、何枚かはがきを出したのだが、それが当たったと旅行会社から書類一式が来た。


「お近くのイオンから貸し切りバスが出て」、とのことだったのに、四国エリアでは、集合地が高松のものしかない。ガがガガ〜〜ン!!
それも、朝の8時出発とのこと。

愛媛、徳島、高知の人はどうすればいいのじゃ。

朝の8時に香川県の高松集合で、徳島の祖谷を回って高知へ入り、一泊して桂浜、高知城などを見学する。ホテルも一流どころではある。
それに、食事がすべてついて、2人分、無料でご招待である。たしかに太っ腹ではある。(一人あたま、二万五千円相当のものらしい)

しかし、繰り返しになるが、愛媛、徳島、高知の人はどうなるのじゃ。高知の人も、高松集合なのである。愛媛の人は、集合場所に行くには5時台のJRに乗っていくか、もしくは前泊しないといかんのである。ああ、香川寄りの人は、高速道路で2時間くらいで行けるのかな。

せめて、もう一コース、松山出発のものを用意してほしかった。
四国ったって、広いんである。四国は一つ、というのは四国の人は一致団結、という意味(笑)であって、コースが一つでいい、という意味ではないのである。